大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

大分県勢、2年連続で出場2校が4強入り 九州高校野球

 第145回九州地区高校野球大会第3日は21日、佐賀県立森林公園野球場などで準々決勝4試合があった。県勢は同球場の第1試合で明豊が沖縄尚学を、第2試合で大分商が福岡第一をそれぞれ下し、昨秋に続いて2年連続で出場2校が4強入りを果たした。
 このほか、佐賀市立野球場の第1試合は創成館(長崎)が宮崎日大にサヨナラ勝ち。鹿児島城西が城北(熊本)に大勝した。
 22日は休養日。第4日は23日、県立森林公園野球場で準決勝があり、第1試合で明豊が創成館と、第2試合で大分商が鹿児島城西と対戦する。

〇明豊、土壇場の逆転
 【評】土壇場で勝負強さを発揮した明豊が沖縄尚学に逆転勝ちし、昨秋に続く4強入りを決めた。明豊は3点を追う九回、敵失を足がかりにしぶとくつなぎ、布施の適時打でまず1点を返上。なおも2死満塁とし、居谷の走者一掃の3点三塁打でひっくり返した。
 投げては若杉、永見、とつなぎ、最後は狭間が相手反撃を抑えた。

〇9回、3点差ひっくり返す
 勝って流した涙が、大きな試練を乗り越えたことを物語っていた。明豊は3点を追う九回、神懸かった追い上げで4点を奪って沖縄尚学に逆転勝ち。殊勲の逆転打を放った居谷匠真(2年)は「来た球を全部いく気持ちで勝負した。最高です」と声を上げた。
 終盤の流れは相手に傾いていた。七回に追いつかれ、同点で迎えた八回裏も1死から四死球で走者をためられ、直後に連打を浴び3点を失った。残す攻撃はあと1回。だが明豊ナインは初戦に続き、またしても逆境を跳ね返した。
 迎えた九回表、為藤隆心(同)の中前打などで無死一、二塁とし、「後半勝負を合言葉にやってきた。絶対諦めない」と強い気持ちで打席に入った布施心海(同)の左前適時打でまず1点。さらに次打者の死球で無死満塁とした。だが続く2人が倒れて後がなくなった。ここで「みんなと甲子園に行くためにやってきた。何が何でもここで決める」と居谷が打席へ。4球目を気持ちで振り抜くと、打球は右中間に転がり、満塁の走者を一掃し、逆転に成功した。
 居谷の一打で、チームは勢いづいた。直後の相手反撃を抑えると、ナインは雄たけびを上げた。
 2年連続のセンバツが大きく近づく勝利。川崎絢平監督も「よくぞ諦めなかった」と頼もしい選手の底力に脱帽した。

 明豊・川崎絢平監督の話 本当に選手がよくやった。まずはここに懸けていた。目指していた後半勝負を選手が形にしてくれた。最後の居谷の打球は相手外野手が勝負して飛び込み、あと数センチで取られていた。だから野球は面白い。

〇大分商、エース力投
 【評】投打の歯車がかみ合った大分商が粘る福岡第一を振り切って、4強入りを決めた。
 大分商は四回、1死二塁から岩崎の中前適時打で先制。七回には2死一、二塁から三代の幸運な右前適時打などで2点を追加。続く八回にも井田、岩崎の連打などでリードを広げた。投げては2連投となった川瀬が力投、相手打線の要所を抑えた。

〇連投なんの、要所きっちり
 頼れるエースが試合をつくった大分商が、久々の九州4強入りを決めた。初戦に続き、2連投で完投勝利したエースで主将の川瀬堅斗(2年)は「(準々決勝は)勝負だった。自分が絶対に抑えるという強い覚悟で臨んだ」と大きな秋の2勝目を喜んだ。
 前日(20日)の初戦で10回(延長含む)を1人で投げ抜き、171球を投げたばかり。だが疲労をみじんも感じさせなかった。「多少の肩の張りはあったが、逆によかった」(川瀬)と、福岡第一打線の前に立ちふさがった。
 大黒柱の力投に打線も応えた。相手投手の緩急をつけた投球に苦しみながらも四回、先頭の渡辺温人(同)が敵失で出塁。「とにかく攻め続ける」(渡辺正雄監督)と、1死後に二盗を仕掛けて得点圏へ。「エースを一刻も早く楽にしたかった」という岩崎竜也(同)の中前へのチーム初安打で、待望の先制に成功した。
 その後も足で揺さぶった。七回に2点、八回には1死二、三塁でスクイズを相手バッテリーに外された直後に井田航太(同)が鋭く中前に運んで加点し、リードを広げた。
 川瀬は終盤に2点を失ったが、147球を投じ、被安打6の力投で勝利に貢献。頼れるエースは「大会前から連投の準備をしていた。疲れたが、それ以上にこの一勝は大きい」と声を大にした。

 大分商・渡辺正雄監督の話 何が何でも川瀬に踏ん張ってもらおうと前日から考えていた。本人も志願してきてうれしかった。ラッキーな得点もあったが、とにかく攻めるという思いを全力で貫き、選手がよく体現してくれた。
※この記事は、10月22日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。

ニュース

> 2019年10月22日(火)の大分県内ニュース一覧を見る

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る