JR別府駅東口にある油屋熊八のブロンズ像も描かれている=別府市観海寺の「別府温泉 杉乃井ホテル」
【別府】別府市観海寺の「別府温泉 杉乃井ホテル」は、送迎用シャトルなどバス車両3台に県内のアーティストらが手がけた作品をラッピングした。地域の芸術振興などが目的。ホテルや別府にちなんだ動物、情景などが描かれ、大分の魅力をPRする。
2台はイラストレーターのジュンファントさん(大分市)が担当した。赤や黄のカラフルなゾウたちが、泉都などに集う場面を表現。このうち1台は同ホテルの宿泊棟「虹」「星」「宙」の3館に関連して宇宙や空に星と虹をちりばめた。
別府市扇山の就労継続支援B型事業所「デザイナーズカンパニー ユーツー」の利用者19人がデザインした車体には、湯煙や星空を背景にイルカなどさまざまな動物が並ぶ。別府竹細工やJR別府駅東口にある油屋熊八のブロンズ像なども載せた。
バスはホテルとJR別府駅間のほか、敷地内を走行する。ジュンファントさんは「宿泊客や地元の人にバスを見てワクワクしてもらいたい」と笑顔。ユーツーの利用者で熊八像の絵を描いた川崎薫代(まさよ)さん(44)は「たくさんの人が乗るバスのイラストを担当できてうれしい」と話した。