大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

【Gateオリジナル】カルビー「ポテトチップス中津からあげ味」食べてみた

 カルビー「ポテトチップス中津からあげ味」が2月17日に発売されました。「鶏めし味」「醤油(しょうゆ)香るかぼす味」に続く大分県関連商品第3弾。皆さんはもう口にされましたか? 入手したので食べてみました。

 パッケージには耶馬渓の風景と唐揚げが印刷されています。さっそく開封。匂いは…ちょっとニンニクっぽい? 食べてみるとがっつりニンニクが効いている! 後味は確かに唐揚げです。同僚にも食べてもらいましたが「まるで唐揚げを食べているよう」「ニンニクが強い」「しっかり、ショウガ、ニンニク、唐揚げの味が付いている」と、皆が太鼓判。しかし、ここで気付きました。筆者は中津からあげとこのポテチを比較できるほど、中津からあげに詳しくない、と。そこで弊社中津支社のメンバーに食レポを頼みました。

 食レポが届く前に、カルビーに取材。マーケティング本部の谷澤渓介さんによると、他に「ニラ豚」「しいたけのバター焼き」なども候補だったが、日本人の国民的メニューである「からあげ」が、大分に強く根付いた食文化である点に注目し、大分代表の味として選定した、とのこと。「聖地中津からあげの会」監修のもと、中津からあげの特徴である、にんにく・しょうがをしっかりと効かせた醤油ベースの味わいに仕上げたそうです。「中津には数多くのからあげ店があり、味付けも様々。そんな中でも、手にとっていただいた皆さんに『からあげの味だ!』と感じていただけるよう、まずは担当者が中津市内のからあげ店を何店舗も巡り、食べ歩きをするところからスタートしました。しょうゆ、にんにく、しょうが、そしてチキンの味わいのバランスを微妙に調整しながら試作を繰り返し、聖地中津からあげの会の皆さんも納得の味わいに仕上げることができました」と谷澤さん。

 お待ちかね、中津支社の食レポです。「こんがり揚げた『にんにく醤油系』の風味がよく再現されている。味がしっかりしていて、ビールにも合いそう。ぜひ中津に来て本物の唐揚げを味わい、比較してみてほしい」とのコメント。支社の方々、ご協力ありがとうございました! さあ、皆さん、中津からあげを食べてからポテチを食べるか、ポテチを食べてから中津を訪れるか、どっちにします?
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 8時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る