大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

金融機関、安定の強さ 就職人気企業ランキング

 就職情報を提供するプランニング大分(大分市)は、今春卒業の大学生らが選んだ「県内の就職人気企業ランキング2018」を発表した。就活生の大手・安定志向を背景に、金融機関が上位に名を連ねた。
 1位は大分銀行。17年のランキングで9位だった県信用組合が2位。3位は大分みらい信用金庫。上位10社の半数が金融機関だった。大分トヨタ自動車、永冨調剤薬局、大分交通も上位に入った。
 プランニング大分によると、インターンシップなどで学生との接触を増やし、男女の偏りなく採用している企業が人気を集めた。担当者は「スマホ世代。インターネットをフル活用し、労働条件や待遇などの情報を十分に比較して選んでいる」と話した。
 全国調査では、企業選択の理由として「自分のやりたい仕事(職種)」と回答した割合が安定してトップの位置だが、長期的には下落傾向。5年連続で2位の「安定している会社」が、13年に25ポイントほどあった1位との差を10ポイント以内に縮めた。「給料のよい会社」「福利厚生のよい会社」を重視する学生も増加傾向。
 県内企業ランキングの調査は昨年3月から今年2月まで、合同会社説明会(計6回)でのアンケートとインターネット投票で実施。約1600人が回答した。
※この記事は、3月16日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る