物価高による節約志向の高まりを背景に拡大を続けるブラックフライデー商戦で、佐川急便が荷物の引き受けを停止するなど物流業界の脆弱性が露呈した。専門家は、2024年に導入された労働時間規制で運転手が不足したとして「余剰人員を抱える余裕はなく、物量の急増に対応できない」と指摘した。
多くのインターネット通販会社や大手小売りが11月にブラックフライデーを開催し、ネット上の売り場には「半額」など割引率の高い商品が並んだ。イオンはグループ会社の通販サイトで他社に先んじてセールを始め「売り上げは前年を上回った」と説明した。
商戦の知名度も高まっている。電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の運営会社が10月に実施した調査によると、ブラックフライデーの認知度は2017年で30・9%だったが、年々上昇し、25年は84・6%に達した。
物流業界に詳しい立教大の首藤若菜教授(労使関係論)は「通販業者はセール時に配達が遅れると消費者に強く周知することが大事だ」と訴える。
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