消費期限が迫ったおにぎりに貼られる、「涙目」のイラストをあしらった値下げシール
ファミリーマートは消費期限が迫ったおにぎりや弁当に「涙目」のイラストをあしらった値下げシールを貼って早期の購入を促す取り組みを岐阜、愛知、三重の3県と静岡県の一部で11日から始める。食品廃棄の削減を目指す一環で、4月ごろまでに全国に順次展開する。
東京都内で10日に説明会を開いた。昨年秋に東京都と神奈川県の一部店舗でこの値引きシールを試したところ、金額中心のシールよりも売れ行きが良く、正式導入を決めた。廃棄される食材の気持ちを代弁する「たすけてください」のメッセージを添えたことも効果があったという。シールは10~150円の金額ごとに全7種類用意する。
おすすめニュース
-
速報
-
2025/06/13(金) 01:27
トランプ氏、自動車関税引き上げに言及
-
国際
-
2025/06/13(金) 01:18
インドで墜落、290人以上死亡
-
市況
-
2025/06/13(金) 01:08
為替相場13日(日本時間1時)
-
国際
-
2025/06/13(金) 00:37
機体下降、住宅地に消える
-
速報
-
2025/06/13(金) 00:33
インド旅客機墜落で290人以上死亡
-
経済
-
2025/06/13(金) 00:05
人材確保へ総合職に統一
-
速報
-
2025/06/13(金) 00:03
福島で乳児の首を絞めた疑い、父親逮捕
-
速報
-
2025/06/12(木) 23:51
米ボーイング株が一時6%安
-
速報
-
2025/06/12(木) 23:39
インド墜落機は9、10日に羽田立ち寄り
-
速報
-
2025/06/12(木) 23:33
英航空事故調査当局もインドにチーム派遣へ
-
経済
-
2025/06/12(木) 23:24
NY株、続落
-
速報
-
2025/06/12(木) 23:15
インド旅客機墜落で乗客1人生存と報道