「街をきれいにして友達をつくりましょう」と話す中原健太郎さん=大分市府内町
【大分】街のごみを拾った後、参加者がコーヒー片手に交流するイベント「Cleanup & Coffee Club(CCC)」が5日午前9時から、大分市府内町で開かれる。ごみ拾いに汗を流すだけでなく温かいコーヒーを飲みながら交友関係を広げるのが目的。主催する大分市職員の中原健太郎さん(35)は「マイカップ持参でふらっとお越しください」と呼びかけている。
CCCは東京都豊島区で2022年に始まり、全国約50カ所に広がっている。九州では鹿児島に続き2カ所目。中原さんは国に出向していた23年から都内のCCCに参加。ゆるいコミュニティーとさまざまな人と出会える面白さに魅了され「大分でもあればいいな」と今春、市役所に戻ったのを機に企画した。
府内五番街の田崎洋酒店前に集合。自己紹介の後、通りのごみを約30分かけて拾って、路上でコーヒータイムを楽しむ。マイカップを持参する。
中原さんは「休日の朝をだらだらと過ごしてしまう人、街に良いことをしたい人、コーヒーが好きな人、夜は無理だけど朝なら活動できる人。いろんな人の新たな出会いや発見、アイデアが生まれる場になれば」と話している。