大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

鶏飯で中津を元気に! 高藤さんらが弁当500個配布

 鶏飯で、街を元気に!―。新型コロナウイルスの感染拡大で沈んだムードを吹き飛ばそうと、中津市中央町の理容業高藤和光さん(44)らは24日、弁当500個を住民らに無料で配った。4月中旬、出身地の国東市安岐町でも同様に千個を配布する予定。
 ヘアサロンの常連客が転勤することになり、米30キロを引き取った。地域に役立てられないかと、中津市で弁当店を営む知人の恵良公博さん(40)に相談。ビタミンが豊富な鶏肉とニンジンを使った弁当を作ってもらった。費用約11万円は高藤さんが負担した。
 当日は飛沫(ひまつ)・接触感染防止のため、ドライブスルー形式で配った。ヘアサロンの駐車場を訪れた住民らが個数を告げると、高藤さんらが「コロナに負けず、頑張りましょう」と声を掛けながら手渡しした。
 弁当は1時間ほどでなくなった。子どもから「ありがとう」と書かれた台紙を受け取った高藤さんは「休校でお母さんたちは子どもの食事の準備が大変。インスタントに偏りがちなので、栄養を取ってほしかった」と笑顔で話した。
※この記事は、3月27日大分合同新聞朝刊14ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 9時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る