大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

100歳の祖母と41歳の孫が写真展 27日からトキハ別府店で

 別府市中須賀東町の福田サヨさん(100)と、孫で同市出身の写真家、東京神父(本名・福田元)さん(41)=東京都=は「141歳の写真展」を27日から、同市のトキハ別府店で開く。サヨさんが撮りためたフィルム写真と、元さんのデジタル写真。世代を超えて撮影した千点以上の作品を並べ、別府の街や人の魅力、家族愛などを伝える。入場無料。4月12日まで。
 サヨさんは近所の友人に誘われ、60歳を過ぎてから市内の写真教室「写団なでしこ」に通うようになった。「出来上がった作品を想像しながら、シャッターを切る瞬間が一番楽しい」と夢中になり、近所の花や景色を中心に撮影を続けてきた。
 昨年8月に100歳の誕生日を迎えた記念として、東京を拠点に活動する元さんが祖母を喜ばせようと写真展を開くことを提案。元さんの思いに賛同する知人らと実行委員会をつくり、クラウドファンディングで資金を集めた。
 写真展は同店のセンターモールで開く。サヨさんが切り取った幻想的な花のマクロ写真や、元さんが撮影した別府八湯温泉まつり、別府の温泉と人をテーマにした作品などを展示。フィルムの見学コーナーも設ける。
 サヨさんは「デジタルの新しい世代と、フィルムの古い世代。世の中が目まぐるしく変わっていく姿を感じてもらえたら」。
 元さんは「写真展を通して別府の街や人の温かさ、写真や家族に対する愛を伝えたい。何か一つでも心に残るものがあればうれしい」と話している。
※この記事は、3月27日大分合同新聞朝刊13ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 8時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る