大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

中津市旧下毛地域で働く魅力を率直に 小冊子で若手職業人紹介

 中津市しもげ商工会青年部(山本誠二部長、54人)は、旧下毛地域で働く若手職業人を紹介した小冊子「This Is my Work」(B5判、16ページ)を作製した。「ドラマチックでなくていい。自分らしく働くために」がキャッチコピー。地方での生活を選んだ部員5人の仕事や生き方、思いを伝えている。
 課題もあるが、魅力も多い地方での働き方を知ってもらい、若者の定着やI・Uターン移住につなげようと企画した。
 5人は▽三光で独立した自動車整備販売会社代表の男性(40)▽飲食店を三光で営む、旧市出身の女性(40)▽Uターンして家業の林業を継いだ男性(27)▽若者向け洋服店の店長を経験した後、家業の生鮮食品店を継いだ男性(37)▽名古屋市から帰郷し、家業の老舗酒屋を継いだ男性(29)。
 語り口調の文章で、等身大の人となりを伝えた。「ローカルは面白い」「柔軟な働き方は中山間地域こそ鍵になる」「人口が減少したエリアでも市場はある」と地方の良さや将来性をアピール。「趣味のために仕事をする人も、趣味を仕事にする人もいる」「夢は叶(かな)ったが難問や新たな目標ができ、終わりがない」など体験者にしか口にできないフレーズが印象的。
 千部を作製。部員の台亮嗣さん(耶馬渓町)が取材や原稿作成、写真撮影、デザインを担当した。
 市内の高校に通う2年生に配布。市役所や市しもげ商工会各支所に置く。山本部長は「上から目線ではなく、こんな働き方や生き方もあると伝えたいと思って作った。将来の仕事のヒントにしてほしい」と話す。
 問い合わせは同商工会三光支所(☎0979-43-2174)。
※この記事は、2月24日大分合同新聞朝刊10ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 8時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る