大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

大分商業高3年のクリスタ怜さん、検定8種目で1級合格

 大分市の大分商業高商業科3年、クリスタ怜さん(18)が同校で初めて、全国商業高校協会主催の検定試験9種目のうち8種目で1級に合格した。野球部に所属しながら、検定試験の勉強にも打ち込んだ。卒業後は明治大に進学予定で「将来は経営コンサルタントを目指す」と意欲的だ。
 大分商高は全生徒が在学中に「3種目以上の合格」を目標に掲げる。クリスタさんは2年の時に志望大学を定め、将来につながる検定試験を次々と受験。2年で簿記実務、珠算・電卓実務(計算用具は電卓)、3年で同実務(そろばん)、ビジネス文書実務、英語、商業経済、情報処理プログラミング部門、同ビジネス情報部門の各1級に一発合格した。
 「努力すれば必ず結果につながる。情報処理プログラミングは授業で習っていなかったが、先生方がサポートしてくれた」と感謝する。クラス担任で野球部長の深田信平教諭(38)は「自分で決めたことに対し、全ての力を発揮できる。生徒たちの中でも一目置かれる存在」と話す。
 同市大在出身。父はオーストラリア人、母は日本人で、3人きょうだいの末っ子。野球部ではレギュラーではなかったが、試合時はスタンドで太鼓をたたき、応援をリード。文化祭ではステージで英語の歌を披露した。クリスタさんは「目立つことが好き。両親や祖父母に恩返しができるように頑張りたい」と目を輝かせた。
※この記事は、2月15日大分合同新聞朝刊10ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 18時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る