大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

皆様からの貴重な意見を【暮らし安全おおいた】

〇犯罪
 県警は県などと協力し、県安全・安心まちづくり条例の改正と県特殊詐欺等被害防止条例の制定に向けて準備を進めています。10月11日まで、県民の意見を募集しています。
 「子どもの安全対策」と「特殊詐欺などの被害防止」に県民一丸となって取り組むのが目的です。詳しい内容は県や県警のホームページ、各署などで閲覧してください。
 対策の在り方や新たな提案を反映させて、12月の県議会に条例案を上程する予定です。応募方法は所定の様式に必要事項を記載し、県警生活安全企画課に郵送かファクス、電子メールで送ってください。
 県民が安心して暮らせる社会を実現するため、貴重な意見をお待ちしています。
 (県警生活安全企画課)

〇交通事故
 21日から「秋の全国交通安全運動」が始まります。30日まで、街頭活動や交通取り締まりを強化します。運動の重点は▽子どもと高齢者の安全な通行確保▽高齢運転者の交通事故防止▽夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車乗車中の交通事故防止▽全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用徹底▽飲酒運転の根絶|の5点です。
 秋は夕暮れ時に歩行者が車にはねられる事故が多発する傾向にあります。ドライバーは早めのライト点灯を、歩行者は明るい服装で反射材の着用を心掛けましょう。
 (県警交通企画課)
※この記事は、9月18日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 8時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る