大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

トリニータ、14日と28日に〝市陸〟で17年ぶりのリーグ戦 

 サッカーJ1の大分トリニータはリーグ戦ホームの14日の湘南戦と、28日磐田戦を大分市営陸上競技場で開催する。昭和電工ドーム大分がラグビーワールドカップ(W杯)日本大会の試合会場で、準備期間を含めて使用できないため。リーグ戦では17年ぶりにサポーターの大歓声が〝市陸〟で響き渡る。
 同競技場は1994年のチーム(当時は大分トリニティ)発足時から試合会場として使用されてきた。J2初年度の99年11月、勝てばJ1昇格が決まる山形との最終戦には超満員となる1万5702人が来場。ロスタイムに追い付かれて昇格を逃し、「大分の悲劇」として語り継がれてきた会場でもある。
 大分がJ1に昇格した2003年以降は、天皇杯全日本選手権や練習試合で使用されたことはあるが、リーグ戦開催はない。客席数などがJ1開催基準を満たしていないため。今回はラグビーW杯期間中の代替施設として特例として開催が認められ、同市も更衣室や夜間照明などを改修してきた。
 大分は同会場でJ2リーグ戦(1999~2002年)の54試合に臨み、38勝4分け12敗と勝率は7割以上を誇った。ただし現チームは練習を含めて使用するのは初めてとなる。それでも選手たちは「特に気にならない」と冷静。MF松本怜は「敵地の会場で試合をするのと同じ。ホーム戦なので多くのサポーターの熱い応援もある。戦いにくさは全くない」と勝利を誓った。

○公共交通機関の利用呼び掛け
 大分市営陸上競技場でのホーム戦2試合は、会場周辺の3カ所に無料の臨時駐車場を設ける。ただし駐車台数に限りがあるため、大分フットボールクラブはJR大分駅と会場を結ぶ有料シャトルバスや公共交通機関の利用、1台の車に相乗りしての来場など、混雑緩和への協力を呼び掛けている。
 一般駐車場は大友氏遺跡多目的広場(午後1時~)、同市営公設地方卸売広場(午後2時~)、平和市民公園(午後1時~)の3カ所で、同公園以外からは無料シャトルバスが運行する。駐車場の利用は午後10時まで。大分川河川敷は開放しない。
 自転車の駐輪場は同市営舞鶴球場に設けられる。
※この記事は、9月12日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 15時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る