大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

かけがえのないあなたへ 80歳のお祝いに三重総合高生がジャム

 豊後大野市は今月、80歳を迎えた市民449人に敬老祝いとして三重総合高生物環境科の生徒が実習で製造したいちごジャムを贈る。同校の学習成果を知ってもらおうと始めた取り組みで、今年で5回目。瓶詰のジャム2本と生徒がデザインしたカードを敬老の日までに届ける。
 イチゴは5、6月に市内の生産農家で収穫。砂糖をまぶして冷凍保存したものを「食品製造」の授業を選択している3年生13人が加工した。果肉の食感を楽しめる「プレザーブスタイル」が同校のジャムの特長。
 カードには大きなイチゴを持った笑顔の老夫婦のイラストを描き、「かけがえのない大きな存在に心から感謝しています」とのメッセージを添えている。
 実習室で箱詰め作業をしていた川上綾乃さん(17)はイラストを担当。「曽祖母と同じ年代の方々を思い浮かべながら描いた。食パンに付けて日本茶と一緒に楽しんでほしい」と話した。
※この記事は、9月1日大分合同新聞朝刊18ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 6時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る