大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

空手や書道…日本の美を感じて タイの女子高生が杵築高で交流

 杵築ロータリークラブの国際交流活動の一環で杵築市に滞在したタイの女子高校生2人が19日、杵築高を訪問。生徒と交流した。
 2人はタイ北部パヤオ県の高校に通うイムアイさん(18)とミャウさん(16)。交流会があり、タイの民族衣装姿で伝統の踊りを披露した。杵築高空手道部は形の演技をして歓迎した。
 日本文化の紹介として書道体験もあった。2人は書道部員の助けを借りながら「笑」や「日本」といった字を毛筆でしたためた。「空手を見ることができ、とてもよい経験になった。書道は難しかったが、楽しくできた」。書道部の藤本陽さん(16)=2年=は「書道を通じて日本の美を感じてもらえれば」と話していた。
 タイの高校生は16~20日まで滞在した。杵築ロータリークラブ会員の案内で着物を着て、杵築城や武家屋敷など市内の名所も巡った。
※この記事は、6月22日大分合同新聞朝刊12ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 18時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る