大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

流れ乗れずドロー、悔やまれる前半の失点 トリニータ

 明治安田J1第12節最終日(18日・味の素スタジアムほか=6試合)首位のFC東京は久保建の2試合連続ゴールなどで札幌を2―0で下し、勝ち点30に伸ばした。
 鹿島は松本に5―0で大勝して同23。横浜Mは神戸に4―1で快勝して同21とし、神戸は7連敗。G大阪はC大阪に競り勝ちって8試合ぶりの勝利を挙げ、磐田は仙台を破った。
 大分は大分市の昭和電工ドーム大分で清水と対戦し、1―1で引き分けた。通算成績は7勝3分け2敗の勝ち点24で順位は3位のまま。
 大分の次の試合はJリーグ・カップ1次リーグ第6節(最終節)で、22日午後7時から、大阪市のヤンマースタジアム長居でC大阪と対戦する。

 【大分1―1清水評】大分は相手の守りに苦しんだが、ホームで勝ち点1を獲得した。
 前半、大分は相手に守りを固められ、流れに乗れなかった。同34分、自陣でのパスミスからPKを与え、先制を許した。
 後半は立て直し、同2分にDF岩田のゴールで追いついた。その後は互いに好機を築いたが、決め手を欠き、そのまま引き分けた。

 大分は苦しみながら何とか引き分けに持ち込み、リーグ戦の負けなしを7試合に伸ばした。流れに乗れない中でも負けない、今の大分を象徴するような試合にも、片野坂知宏監督は「お見せするに値しない非常に悪いゲームだった。自分を含めて反省している」と険しい表情を崩さなかった。
 ボールを保持する大分にプレッシャーをかけず、速攻狙いに絞った清水の術中にはまった。守りに人数を割かれると前線にパスの出し所がなくなり、攻めあぐねた。連係も悪く、打開しようと危険な位置でつないだパスをさらわれてPKを献上した。
 「自分たちのミスはみんなで取り返そう」。片野坂監督の指示を受けて送り出された後半はシステムを変え、パスがつながるようになった。それでも不用意なファウルから相手に決定機を与えるなど、最後まで精彩を欠いた。
 何とか追いついて負けなかったが、試合後、監督や選手が強調したのは試合の入り方の悪さだった。「個人、チームとして一人一人の判断が遅く、勇気を持ってプレーできなかった」とMF島川俊郎。集中力が足りていなかった立ち上がりにパスミスが相次いでピンチが連続した。
 そんな中でも決定機をつくり、終了間際にはFW藤本憲明のシュートがポストを叩いた。勝ち越しのチャンスもあったが、藤本は「試合の入り方が悪かった。こんな内容のゲームを二度としないように準備をしたい」と反省しきりだった。
 次節はカップ戦を挟み、昨季リーグ王者の川崎をホームに迎える。「同じことを繰り返してはいけない」(片野坂監督)。そのためにもチームの修正力が問われる。 

<岩田、チーム300ゴール目>
 先制された試合展開の中、同点ゴールを決めたのがDF岩田智輝。チームにとってJ1通算300ゴール目となる記念弾となった。今季は開幕から最終ラインの右サイドで先発出場を続ける。積極的な攻撃参加が持ち味で、仙台戦(4月・第7節)でも得点を挙げた。
 この日も後半2分、右サイドの深い位置にいたMF松本怜からボールを受け、シュート性のクロスをゴール前に供給。走り込んだFW藤本憲明がボールをかわすと、そのままゴールに吸い込まれた。
 「得点も300ゴール目も奇跡です」と岩田。ただし、ゲーム内容には納得いかず、笑顔はなかった。「チームの出来が悪すぎた。パス回し、味方選手同士の距離感、プレーの判断も良くなかった」と反省の言葉を並べ、「各選手が次の試合に向けてしっかり準備していかなければ」と気を引き締め直した。

<負けに等しい>
 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話 自分たちが積み上げてきたプレーがほとんどできなかった。勝ち点1を取れたことはいいことだが、負けに等しい試合だったと感じている。

<選手コメント>
 GK高木駿 自分たちで難しい試合にしてしまった。勝ち点1を取ったことはよかったので、次に生かさないといけない。
 DF鈴木義宜 次の川崎戦は個人の技術が高く難しい試合になると思うが、自分たちのサッカーがどれだけ通用するか楽しみな部分もある。
※この記事は、5月19日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 9時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る