大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「まもめーる」で検索!【暮らし安全おおいた】

<犯罪>
 県警はスマホ対応のアプリ「まもめーる」で特殊詐欺などの注意喚起をしています。車上狙いや自転車盗難、子どもや女性への声掛け事案の発生場所を地図上に示す機能「大分防犯マップみはるちゃん」もあります。
 この春から小学校に入学した子どもがいる保護者は、通学路の安全性や地域の犯罪発生状況など、気になることが多いかと思います。無料でダウンロードできますので、ぜひアプリを登録し、積極的に活用してください。(生活安全企画課)

<交通安全>
 春本番です。大型連休も近づき、オートバイのツーリングに最適な季節となりました。
 県内は過去5年間にツーリング中のバイクの死亡事故で19人のライダーが死亡しています。特に5月が最も多いです。運転する際は▽カーブ時の走行▽スピードの出し過ぎ▽技術の過信|の3点に気を付けてください。カーブでは遠心力が働くため、十分に速度を落とさないと車線をはみ出すなど重大事故につながる恐れがあります。バイクの車両性能を把握し、運転技術を過信せず、慎重な運転をお願いします。(交通企画課)
※この記事は、4月16日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 17時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る