13:30~15:00の間、緊急メンテナンスのため、つながりにくくなる場合があります。 詳細

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

磯崎新氏に「名誉県民」 知事意向、プリツカー賞で

 広瀬勝貞知事は11日の定例会見で、建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー賞」の今年の受賞者に選ばれた世界的建築家、磯崎新氏(87)=大分市出身=に対し、県功労者表彰では最高位で「名誉県民」に当たる知事表彰(特別功労)を贈る意向を示した。
 広瀬知事は「こんなにおめでたいことはない」と喜び、磯崎氏の功績をたたえた。旧県立大分図書館(現・大分市アートプラザ)、JR由布院駅舎など県内に点在する建築群に触れ、「いろんな人が作品を巡り、観光に生かしていくことも大事」と述べ、PRに力を入れる考えを強調した。
 県知事室によると、特別功労は県政の発展に目覚ましい貢献があった人に贈られ、これまでに元首相の村山富市氏(95)、日本画家の故・髙山辰雄氏ら計8人が受賞している。今後、県表彰審議会での議論を経て、正式に決定する。
※この記事は、3月12日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 13時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る