Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

SLお引っ越し 博物館で“再出発”

 由布市湯布院町川北の博物館「岩下コレクション」(岩下洋陽代表)は9日夜、同町川上の中央児童公園に展示されていた蒸気機関車(SL)を同博物館に移設した。市は車体の老朽化が進んだため解体も検討したが、歴史的価値を考慮して博物館に譲渡。SLは新たな地で再出発を切った。
 公園内で同日、車体を3分割。クレーンでつり上げ、3台のトレーラーに載せた。午後7時半ごろから運搬を始め、由布院温泉の中心部を走行。観光客らは「SLだ!」と驚き、写真を撮ったりしていた。10日、車体を組み立てた。
 SLは博物館の外に展示し、無料で見学できるようにする。屋根を設置するまでは一部にシートをかぶせるが、見学は可能。岩下代表(68)は「無事に運び込まれてホッとした。多くの人に見てもらいたい」と話した。
 市によると、SLは1944年製造のD51形。後部の炭水車も含め全長約20メートルで、重さ約80トン。旧湯布院町営ホテルのシンボルとして活用された後、85年に同公園に移されていた。
※この記事は、3月11日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る