大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

河野優人さん優秀選手表彰 足が速く、努力家 宇佐ボーイズ副主将

 宇佐市の硬式少年野球チーム・宇佐ボーイズの副主将河野優人さん(14)=宇佐中学校2年生=が2018年度日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)の優秀選手表彰(中学生の部)を受けた。野球だけでなく、学業、生活態度が秀でていることが評価された。創立20年を迎えた同チームからは初めて。
 今年は全国で計20人が選ばれた。県内は河野さんだけ。ボーイズリーグには、全国に小中学生の部合わせて41支部・726チームが所属する。各チームとも9月から選考を始め、2年生1人を推薦した。
 河野さんは5歳から軟式野球を始め、小学1年生から市内のクラブチームに所属。「高校でも野球を続けたいから早く硬式に慣れたい」と、2年前の12月に同ボーイズに入部した。内野手を務める。
 木部嘉成監督は「20年間、野球がうまい中心選手で推薦できる選手は少なかった。試合や生活態度、ベンチ内の動きを見て推した。足も速く、努力家」と評価した。
 河野さんは20日、両親と木部監督とともに市役所を訪問。是永修治市長に受賞を報告した。是永市長は「日々の努力の結果だと思う。受賞を励みに目標を高く持ち、大きく羽ばたいてほしい」とねぎらった。河野さんは「受賞はとてもうれしい。野球と勉強を両立し、志望校合格と他の人の模範となるよう頑張りたい」と述べた。
※この記事は、12月22日大分合同新聞朝刊15ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 5時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る