大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

単独首位に浮上 トリニータ

 明治安田J2第39節(28日・デンカビッグスワンスタジアムほか=11試合)大分は大分市の大分銀行ドームで前節まで暫定首位の松本と対戦。大分は前半、FW三平が先制点を決め、そのまま1―0で勝った。通算成績は22勝6分け11敗で勝ち点を72に伸ばし、首位に浮上した。
 町田は新潟に敗れて勝ち点68の暫定3位。横浜FCは徳島に競り勝ち4位に。東京Vは愛媛に、福岡は金沢にそれぞれ引き分けた。大宮は京都に敗れて7位に後退した。熊本は岡山と引き分けて勝ち点28にとどまり、J3自動降格圏の21位以下が確定した。
 大分は第40節の11月4日午後2時から、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で横浜FCと対戦する。大分は勝てばプレーオフ圏内の6位以上が確定する。

 【大分1―0松本評】前半の先制点を守り抜いた大分が前節首位の松本との頂上決戦を制した。
 大分は前半32分、ゴール前中央でパスをつないでFW三平がシュートを決めて先制に成功した。後半は決定機を決めきれずに追加点が遠く、ミスもあった。それでも慌てることなく相手攻撃をしのぎ、無失点で2連勝を飾った。

誕生「2桁得点カルテット」 昇格ライバルを完封
 J1昇格に向けて大分は大きな勝利をつかんだ。今季は決めれば全て白星に導いているFW三平和司が前節に続く先制弾を決め、守備も6試合ぶりの無失点で勝利を呼び込んだ。1万5千人を超える今季最多の観客の声援にも後押しされ、上位争いを続けるライバルを直接対決で下し、勝ち点を72に伸ばすとともにJ2首位に立った。
 リーグ最少失点の松本の壁を破ったのは前半32分。それまで何度か攻めても堅守を突破できなかったが、しぶとさが光った。三平が「ボールを取った(自分たちが取られた)後は相手も油断している」と敵陣で相手ボールを鋭く奪い返すと、中央でMF前田凌佑、MF丸谷拓也と立て続けにパスをつなぎ、ゴール正面でFW藤本憲明がかかとを当てて右へ。「自分がフリーだと思ってノリ(藤本)を呼んだ」と直後に走り込んでいた三平が左足で決めた。
 三平は今季通算10ゴール目。大分の今季2桁得点も4人目で、リーグ最多得点の力を見せた。三平は「チームで4人2桁得点はあまりない。競争が激しく、結果を残さなければ試合に出られないことが大きい」と攻撃陣が好調な要因を挙げた。
 プレッシャーのかかる大一番にも、前々節の町田戦のようなメンタルの弱さは見られなかった。攻撃で相手の堅守に阻まれても焦ることなく、パスをつなぐ大分らしいボール回しで好機を狙った。追加点こそ奪えず、ミスもあったが、最後まで落ち着いた守備でゲームを締めた。
 今季掲げてきた目標は「勝ち点70獲得、プレーオフ進出」。まずは「勝ち点」を達成した。残り3試合。次は追われる立場になる。片野坂知宏監督は「勝ち点80を取れば昇格できる」と目標を上積みしながらも、「これまで通りに目の前の試合に集中させたい。プレッシャーも喜び、楽しみに変え、全42試合が終わっていい成果が出るようにしたい」。順位を意識しすぎることなく、最後まで集中して戦い抜くことを誓った。

期待に応えられホッ
 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話 多くのサポーターが訪れて、勝利への期待を声援に変えていただいた。応えることができてホッとしている。攻め急がずに狙いを合わせ、守備も集中を切らさず戦ってくれた。

選手コメント
 DF鈴木義宜 欲を言えば追加点が欲しかったが、最後まで相手のストロング(強み)のセットプレーをできるだけ与えないように意識した。この勝利を生かすには次が本当に大事になる。
 FW馬場賢治 戦う姿勢で負けてはいけない試合だった。まだ何も得ていない。42試合が終わって喜べるようにと準備したい。満足感よりも次もしっかり戦わないといけない気持ちが大きい。

またガラガラ「謝罪します」
 試合後、会見に臨んだ大分の片野坂監督は第一声、「またこんな声になってしまって申し訳ない。謝罪します」と喉がかれたガラガラ声で話し始め、勝利後のインタビューながらも謝って取材陣を笑わせた。
 試合中に大声で指示を出すため、これまでも声がかれることはあったが、のどあめをなめるなど対策をしていた。「試合の90分まではもったが、ロスタイムの指示中にこうなってしまった。僕の準備不足。のどあめが悪いわけではなく、反省して次の横浜戦でしっかりと戦えるように、選手も僕も準備したい」と片野坂監督。
※この記事は、10月29日大分合同新聞朝刊17ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る