大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

ドラフト会議 県勢の結果

「憧れは源田先輩」 小幡(大分市出身)阪神2位
 阪神の2位指名を受けた延岡学園高の小幡竜平は予想以上の上位指名に驚いた様子。同校で開かれた会見で「まさか2巡目で指名されるとは思ってなかったので、その瞬間を見逃した。まだ実感はない」と語った。
 大分市出身。俊足巧打強肩と3拍子そろう遊撃手として、1年秋からスタメンの座をつかんだ。昨秋は4番として、宮崎県大会と九州大会の計9試合で17安打9打点の活躍し、春の選抜大会出場に大きく貢献した。
 自身のセールスポイントを守備でのスローイングと語り、特に「三遊間からの送球は誰にも負けない自信がある」。西武の源田壮亮は同じ明野ボーイズ出身で、ポジションも一緒ということもあり「一番の憧れ」。動画を見て動きを研究したこともある。
 阪神の印象は「特にない」と言うが、ホームグラウンドの甲子園は、今春の選抜大会でプレーした聖地であり「また甲子園の土を踏めると思うとうれしい」。夏の大会後は、プロを見据え下半身を中心に体づくりに力を入れており「走攻守そろった選手として1軍で活躍できるよう、頑張りたい」と力強く意気込みを語った。

浜田(明豊高)「うれしい」 ヤクルト4位
 ヤクルトから4位指名を受けた瞬間、明豊の浜田太貴(18)は安堵した様子で笑みをこぼし、「ホッとした」と何度も繰り返した。憧れのプロの世界を見据え、「一日でも早く一軍に行けるように努力し、いい成績を残せるようになりたい」と決意した。
 校長室で静かにテレビ画面を見つめ、九州地区大会決勝を終えて駆け付けた川崎絢平監督らと吉報を待った。自分の名前が読み上げられると、ようやく緊張感から解放された。「甲子園で打てたときよりもうれしい」。その後は同校の玄関前で仲間から胴上げなどで祝福され、うっすらと目に涙を浮かべた。
 昨夏は甲子園で本塁打2本を放ったが、今夏は大分大会の準決勝で敗退。「悔しい気持ちが大きくプロになりたい一心で練習を続けた」。目指すは同じチームの先輩となる山田哲人内野手。「ホームランも多く打ちたいが、それよりもチームが勝つための打点を多く取りたい」と抱負。教え子を初めてプロの世界に送り出す川崎監督は「(浜田の)魅力は勝負強さ。基礎体力と技術の向上に励み、スタメン入りできるように」とエールを送った。

 浜田太貴(はまだ・たいき)北九州市出身。小学1年で野球を始め、明豊高で1年秋からベンチ入り。昨夏は全国高校選手権3試合で2本塁打を含む15打数9安打9打点の活躍で8強入りに貢献。高校通算45本塁打。身長178センチ、体重80キロ。右投げ右打ち。18歳。

坂本(文理大出身)「開幕1軍」 ヤクルト5位
 「選ばれてホッとしている。開幕一軍を目指す」。ヤクルトから5位指名された日本文理大出身の坂本光士郎(24)=新日鉄住金広畑=は、あこがれの舞台に向けて夢を膨らませた。
 祈る思いでテレビ中継を見つめた。下位になるにつれ不安が募ったが、自分の名前が出た瞬間、「一気に吹き飛んだ」。「強い球団に必要とされたことが本当にうれしい」と喜びをかみしめた。
 野球は高校までのつもりだったが、セレクションを受けた同大に誘われ、進学後に急成長を遂げた。
 「野球も人間性も育ててもらった。今の自分があるのは、4年間のおかげ」と振り返る。感謝を胸に、「直球で押す強気のピッチングが身上。結果を出し、ファンに愛される選手になる」と誓った。

 坂本光士郎(さかもと・こうしろう)広島県三次市出身。如水館高から日本文理大に進み、主力として活躍した。強気なマウンドさばきで、新日鉄住金広畑でも1年目からエースの座をつかみ、都市対抗大会や日本選手権などで注目を集めた。180センチ、74キロ。24歳。

奥村(中津商高出身)念願の指名 ソフトB7位
 「待ち続けた指名。うれしいというよりもホッとしたというのが一番」。ソフトバンクから7位指名された中津商高出身の奥村政稔(26)=三菱日立PS=はあこがれ続けたプロ入りに声を弾ませた。
 150キロ台の直球を誇る右の本格派。ここ数年はドラフト候補に挙がりながらも指名がなかった。それでも諦めずに「プロを意識して、少しずつレベルを上げる努力」を続けた。それだけに喜びも大きかった。
 即戦力として活躍が期待されている。奥村は「スタミナと、けががないことも自分のセールスポイント。社会人で経験してきたことはプロでも通用する。今までやってきたことを出せれば結果はついてくる」と静かに闘志を燃やした。

 奥村政稔(おくむら・まさと)中津市出身。2010年に閉校した中津商高の最後のエースで、九州国際大を経て、三菱重工長崎、三菱日立PSで活躍。マウンドさばきとハートの強さが持ち味で、150キロ超の速球を投げる本格派右腕。身長178センチ、体重80キロ、26歳。
※この記事は、10月26日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 8時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る