JR東海は開発中のリニア中央新幹線の車両に関し、乗客の座席の背もたれをリクライニング機能のない固定式としたことが30日、同社への取材で分かった。東京・品川から名古屋までを最速40分で結ぶため、リクライニング機能がなくても乗客が快適に過ごせると判断した。背もたれは後ろに15度傾斜した状態にする。
固定式の背もたれは、外観だけを7月に報道機関に公開した試験車両の新型式「M10」に採用した。M10は実際に開業する際の車両の基本としており、改良を重ねた上で最終的な仕様を決定する。従来の「M9」まではリクライニング機能を付けていた。
おすすめニュース
-
社会
-
2025/09/30(火) 17:35
民間火葬場の指導、法改正を要望
-
社会
-
2025/09/30(火) 17:35
傘で娘たたき傷害疑い
-
社会
-
2025/09/30(火) 17:34
「姉の死、真実知りたい」
-
文化・芸能
-
2025/09/30(火) 17:28
作家の深沢さん新潮社と契約解消
-
社会
-
2025/09/30(火) 17:28
北―東日本で大気不安定
-
速報
-
2025/09/30(火) 17:27
代表幹事の空白は短くしたいと岩井氏
-
速報
-
2025/09/30(火) 17:27
公設秘書の名義を貸した男性は起訴猶予
-
社会
-
2025/09/30(火) 17:22
全国学力テスト、都道府県別公表
-
速報
-
2025/09/30(火) 17:21
「女性市議の下着見えた」発言で調査委設置
-
気象
-
2025/09/30(火) 17:21
震度=気象庁発表(30日17時15分):地震
-
経済
-
2025/09/30(火) 17:21
新米1等米比率66・5%
-
速報
-
2025/09/30(火) 17:21
飲酒再発防止へ全乗務員と経営側が対話