大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

感謝込め地域に花贈る 津房小学校(宇佐市)

第33回福祉優秀校 大分合同新聞賞②

 宇佐市安心院町の山あいにある小規模校。「地域と共にある学校づくり」を掲げ、約20年前からボランティア活動に取り組む。
 地域住民への恩返しの気持ちを込めて年2回、季節の花で彩ったプランターを温泉施設やデイサービスセンター、公民館など5カ所に配っている。寄せ植えや配達は全児童が参加。「いつも支えてくれてありがとう」と感謝を伝えている。
 お年寄りとの交流も盛んだ。7月は老人福祉施設を訪問。利用者らと一緒に七夕飾りを作り、歌や踊りなどで触れ合いを楽しんでいる。
 秋は1人暮らしの高齢者に運動会と文化祭への招待状を郵送。グラウンドを元気いっぱいに駆け回る姿を披露している。昨年は80人に渡し、元気を届けた。クリスマス交流会も実施した。
 昨年度からは宇佐支援学校の児童との触れ合いもスタート。工作やレクリエーションを通じ、互いを思いやる心を育んでいる。
 児童会長の佐藤ひかりさん(11)=5年=は「花は地域の人に笑顔になってもらえるよう、心を込めている。これからもありがとうの気持ちで活動を続けたい」と張り切っている。

〇故郷への愛着育む
 坂本昭彦校長の話 故郷への愛着や福祉の心が成長していると実感する。高齢化が進む地域に貢献できる人材を育てていきたい。
※この記事は、2月20日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 9時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る