大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

熊八の功績、古里の宇和島にも 22、23日にミュージカル公演

 油屋熊八を題材にした公演「Shiny Uncle~ミュージカル油屋熊八」が22、23の両日、出身地の愛媛県宇和島市で上演される。奇抜なアイデアで別府観光の礎を築いた熊八の功績を古里の人たちにも広く伝える。
 公演は大分市のダンススタジオ「シオナーズ」が、別府温泉宣伝協会の協力を得て、2017年から別府市や玖珠町で上演し、好評を博した。昨年、協会関係者らが宇和島市にある熊八の墓に参った際にミュージカルを奉納。同市の金瀬聡教育長がミュージカルを見たことが今回の公演のきっかけになった。
 公演は宇和島市民文化祭の開幕イベントとして市教委などが主催。「シオナーズ」の小学3年から高校2年までの18人が出演する。宇和島市のダンス教室の子どもたちも花を添える。熊八のアイデアによって生まれた日本初の女性バスガイドや鶴見園少女歌劇団などに関するエピソードを盛り込む。
 市教委や市観光物産協会は「熊八については別府市民ほど知られていない。このような文化交流を通して、偉人の功績を伝える機会にしたい」と話している。
 10月22日には、竹田市久住町の久住公民館でも上演。同町の郵便局長と町長を務め「久住の父」と慕われた工藤元平と熊八の交流も紹介する。入場料は千円。問い合わせは公民館内の久住文化協会事務局(☎0974-76-0717)へ。
※この記事は、9月18日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。

ニュース

> 2019年9月18日(水)の大分県内ニュース一覧を見る

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る