大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

写真・動画で大分PR 海外メディアや旅行社に無償で提供

訪日客獲得へ、県が英語版サイト

 大分県は県内の自然や歴史、食などの写真・動画データを海外のメディアや旅行会社に無償で提供する英語版ウェブサイトを立ち上げた。秋のラグビーワールドカップ(W杯)大分開催を契機に、欧米や大洋州向けの情報発信を強化して県内を訪れる外国人観光客の獲得を目指す。登録制にすることでダウンロード履歴を分析し、関心が高い分野の情報は継続してメールで配信する。
 所属する会社名や国名などの情報を登録した人にデータを公開する。
 写真は▽自然▽文化・歴史▽リラクセーション▽飲食▽アクティビティー▽ローカル―の6項目ごとにくじゅう連山(九重山)や宇佐神宮、別府竹瓦温泉の砂湯など66枚の画像を掲載。動画は5本を紹介している。
 W杯オフィシャルスポンサーのキヤノン(東京都)の協力を得て、同社が契約するオーストラリアとニュージーランドの著名な写真家にも撮影を依頼。来年春までに計4回、県内で四季を通じたさまざまな対象を外国人の感性で撮ってもらうプロジェクトを進めており、画像は随時追加する。
 サイトは今月1日に開設した。23日時点でアメリカ、イギリス、オーストラリア、アイルランド、ウルグアイ、日本の6カ国の雑誌社や旅行会社の関係者、ライターら20人が登録。16件のデータがダウンロードされている。
 県観光局はこうした履歴を分析し、関心のある分野に照準を合わせて最新情報をニュースレターなどで配信していく。これまでも英語表示に対応したツーリズムおおいたの観光サイトはあったものの、「どこの誰がどんな目的でデータを取ったかは分からなかった」(県観光誘致促進室)という。
 サイト名は「Oita Tourism Business Resources」。URLは「https://business.visit-oita.jp/」。県の委託を受けてツーリズムおおいたが運営している。
※この記事は、8月25日大分合同新聞朝刊1ページに掲載されています。

ニュース

> 2019年8月25日(日)の大分県内ニュース一覧を見る

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る