大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月28日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「OITA」海外にPR 県、高画質動画を制作

長期滞在を促進へ

 県は大分の魅力を発信する海外向けPR動画「Welcome Oita Wonders」を制作した。来秋のラグビーワールドカップ(W杯)大分開催や2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、来県が予想される外国人客に県内の魅力を発信し、長期滞在を促す。

 動画は「いろんなWOWの旅」をテーマに、大分でしか体験できない自然風景や文化、観光資源を外国人旅行者の視点で紹介。歩道専用として日本一の高さを誇る九重“夢”大吊橋(九重町)から望むダイナミックな景色や姫島村のキツネ踊り、日田祇園といった地域に根付いた文化など14市町村28のコンテンツを約4分間の映像に詰め込んだ。
 制作には日田市出身の映像作家・高村剛志氏を起用し、5~10月末にかけて撮影した。高画質(4K)映像を使い、美麗でインパクトのある動画に仕上げた。「見た人々に驚きと感動を与え、来県意欲や関心を高めたい」(県広報広聴課)。
 国内外でのイベント・プロモーション活動での上映、海外大手通信社を通した海外メディアへの配信を予定。県内宿泊施設や交通機関、旅行会社に広報資材として無償で提供する。8日に東京都で実施する「ラグビーW杯意見交換会」には、大分で1次リーグを戦うニュージーランド、ウェールズの大使館職員などを招き、動画の初上映をする。
 県広報広聴課は「大分の魅力を伝えるツールとしてさまざまな場面で活用していく。県内周遊を促し、長期滞在につなげたい」としている。
※この記事は、11月7日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 3時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る