Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「国民より派閥配慮」 内閣改造、県内各党の反応

 第4次安倍改造内閣が2日、発足した。県選出の岩屋毅防衛相(61)=衆院大分3区=を含む新顔12人が入閣。主要閣僚を留任させた布陣に、県内の与党幹部は「結束して山積する課題に取り組める」と評価。野党側は「国民でなく派閥に配慮しただけの人事」と批判した。

 自民党県連の阿部英仁会長は「組閣のたびに県関係議員の入閣を期待していた。防衛相は重要閣僚の一角。県民の期待に応えてほしい」とエール。初入閣が12人に上り、「党内に広く有能な人材がいることを示せた。一方で主要閣僚は留任して緩急をつけた。石破派の登用もあり挙党態勢を築けた」と評価した。
 石井啓一国土交通相が留任した公明党。河野成司党県本部代表は「地元から久々の閣僚で喜ばしい。国交相など重要な責務があるポストの顔ぶれは変わらず、着実に課題に対応できる」と期待した。
 立憲民主党県連の増原寛幹事長代理は「森友学園問題で批判された麻生財務相が留任した。結局は派閥に総裁選の恩を返す人事」、国民民主党県連の小嶋秀行幹事長は「総裁選で善戦した石破派の入閣が少ない。自分の言うことを聞く人を置いただけ」と批判した。
 共産党県委員会の林田澄孝委員長は「国政の私物化や暴走政治を進める主要人物が残り、無反省な姿が象徴された」と強調した。
 社民党県連合の守永信幸幹事長は「首相の意向を受け入れる人で固めた『お友達内閣』。憲法改正阻止に野党が結束して戦う」、自由党県連のスカルリーパー・エイジ会長は「強引な政治姿勢を続ければ、沖縄県知事選のように民意で覆される」とけん制した。
 日本維新の会県総支部の桑原宏史代表代行は「イエスマンを集めた。初入閣も多く、省庁の既得権益を排除するような構造改革には期待できない」と述べた。  

岩屋氏「大きな責任」
 【東京支社】防衛相として初入閣を果たした岩屋氏は2日、皇居での認証式や大臣会見に臨み、重責を任されたことへの高揚感をにじませた。
 国会議員会館内にある事務所では、朝から防衛省職員らと打ち合わせ。祝意を伝えに訪れた支援者らと喜びを分かち合った。午後1時すぎ、首相秘書官から官邸呼び込みの電話が入ると、「ただいまから伺います」と答え、表情を引き締めた。
 事務所に詰めかけた約20人の報道陣に「途中で落選するなどいろんなことがあった。長い道のりだったと思うけれど、それは自分のうぬぼれ。やっと準備が整ったかな、ありがたいなと思いました」と力を込めた。
 安倍首相から連絡があったのは昨夜。その前に「入閣内定」の報道があり、相次ぐ支援者からの電話で首相の着信に気づかなかったという。履歴を見て驚き、留守電に折り返したエピソードも明かした。
 党・政府で安全保障政策に長く携わってきた。「きわめて大きな責任。身の引き締まる思い」とかみしめるように語った。
 皇居での認証式や初閣議を終えると、午後9時すぎから官邸で初の大臣会見。「総理の指示に基づき、わが国の自助努力としての防衛力強化・充実、(日米)同盟の強化、諸外国との安全保障協力の積極的な推進という三つの柱にまず取り組んでいく」と述べた。
 
(「地方創生回廊」実現を)
 広瀬勝貞知事の話 
 課題山積の中、要所をベテランで押さえ、幅広く新人も登用して新旧バランスの良い内閣。久方ぶりの県選出議員の入閣が実現し、心からお祝いを申し上げる。岩屋防衛相は大いに活躍していただきたい。地方として大規模災害への対応、地方創生の着実な実行、地域の特色ある発展を支える「地方創生回廊」などの実現を期待する。

(中央とのつながり深く)
 長野恭紘別府市長の話 
 別府市出身者としては佐藤文生さん(故人、1985年12月から86年7月まで郵政相)以来。別府市民にとって栄誉あることだ。県出身者の就任で中央省庁とのつながりが深くなり、県内の市町村長も歓迎するに違いない。自然災害が相次ぐ中で自衛隊派遣に関わる防衛相は自治体との関わりも深い。ご活躍を祈念申し上げたい。

(実効性ある経済対策を)
 吉村恭彰・県商工会議所連合会長の話 
 地方の中小・小規模事業者は景気回復の実感に乏しく、人手不足、ITの活用による生産性の向上など多くの課題を抱えている。政府には地方の声にしっかりと耳を傾け、やる気と希望を持てるよう実効性のある経済対策を講じてもらいたい。
※この記事は、10月3日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る