国内・海外ニュース
全国と世界の「今」を深く広く

隊長就任に、戸惑いも

キャラバンでおかずクラブ

 全国を巡回する「北方領土ふれあいキャラバン」の隊長に、お笑いコンビ「おかずクラブ」(オカリナ、ゆいP)が就任し、東京都内で開かれた記念イベントに登場。なぜ隊長に選ばれたかを聞かれると「(北方にすむ)アザラシに体形が似ているから? 正直、私たちも分からない」と当惑して語った。

 就任の話が来た時は「宮崎県出身なのでまさかと思った」とオカリナ。ゆいPは「イベントのゆるキャラになると思われたのでは」と推測した。

 スパンコールの赤いベストと山高帽、ちょうネクタイ姿の2人。キャラバン隊長なのに、マジシャンのような衣装の理由も問われると「私たちも聞きたい。何度も確認したんですけど」と口をそろえた。

 2人は「社会の授業で習ったから」と、北方四島の名前と位置を全て正解した。北方領土問題の解決法を問われると、ゆいPは「話し合いが必要ではないか」と提言。オカリナは「私たちが(国のトップに)上り詰めたら、それ以外の方法があるかも分かりませんけど、今のところ一国民なので」と語った。

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 21時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る