米ABC、トーク番組再開へ

米人気司会者のジミー・キンメル氏=14日、ロサンゼルス(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】米ウォルト・ディズニーは22日、傘下のABCテレビで、人気コメディアンのジミー・キンメル氏が司会者を務める深夜トーク番組を23日に再開させると発表した。保守系活動家チャーリー・カーク氏の射殺事件に関する不適切な発言があったとして17日に番組を一時休止させたが、言論の自由の弾圧だと批判を浴びていた。

 ディズニーは声明で「番組での発言はタイミングが悪く無神経だと判断した」と休止の理由を説明しつつ「キンメル氏と真摯に話し合い、復帰させることを決定した」と明らかにした。

 番組休止を巡っては人権団体の全米市民自由連合(ACLU)が22日、人気俳優のトム・ハンクスさんやメリル・ストリープさんら400人以上と共同で書簡を発表。トランプ政権の圧力が背景にあったとして「われわれの声が権力者によって封殺されるべきではない」と訴えた。

 キンメル氏は15日放送の番組でカーク氏の事件について、トランプ大統領の支持者が価値観の違いを強調し「政治的に利用している」と主張した。

最新記事
デンマークの空港に無人機
中国、SNS悪質投稿の摘発強化
5候補、速やかな追加経済対策の策定に言及
政策を引き継ぐ人が選ばれればいいと首相
為替相場 23日(日本時間10時30分)