三隈川を望む明治の建物をレンタルスペースに 張り子作家田中さんが女性限定で時間貸し

明治時代の趣ある建物をリフォームしたレンタルスペース=日田市川原町

 【日田】日田市川原町の三隈川を望む場所に、利用者を女性に限定したレンタルスペースが誕生した。張り子作家の田中美保さん(38)が自宅の一部を開放して時間貸しをしている。
 自宅は明治時代の趣ある建物で、既存の柱やはり、建具を生かしながらリフォーム。三隈川の眺めが美しい2階の約40平方メートルのスペースを貸し出し、コワーキングスペースだけでなくワークショップやレッスンの会場としても利用できる。
 女性限定にしたのは防犯上の理由に加え、「日田には魅力的な個性や特技を持った女性が多い。活躍の場を広げる応援をしたい」との思いから。田中さんは学生時代に絵を描き始め、個展やグループ展を開く時など周りの人にノウハウを親切に教えてもらったことから、貸し出しを通して「私も応援のバトンをつなぎたい」と話している。
 利用は午前10時~正午と午後1~3時。コワーキングスペース(平日のみ)は1時間300円から、レッスンやワークショップ(平日と土曜午前)は同800円から。
 問い合わせは「レンタルワークスペース川沿」のインスタグラムか電話(0973-30-7079=平日午前9時~午後4時)。

最新記事
中学生人権作文の日田地区大会、22人が入賞 2部門に計15校の2039人応募
「進撃の日田フェスタ」来年3月1日まで開催 謎解きや看板…地域全体が作品とコラボ
日田市議会
AIが地上の人検知、日田市でドローンの実証実験 運航の安全性高め実用化目指す
日田市議会