「進撃の巨人」と日田の祭りがコラボしたキーホルダー 聖地巡礼のファンに人気

進撃の巨人と日田の祭りがコラボしたアクリルキーホルダー。登場人物をデザインしている=日田市淡窓の琴音庵

 【日田】日田市大山町出身の諫山創さんの人気漫画「進撃の巨人」と日田天領まつりなど市内の祭りがコラボしたアクリルキーホルダーが、新たな土産として聖地巡礼に訪れるファンらの人気を集めている。登場するキャラクターをデザインした8種類があり、縦5センチ、横3・5センチ。市内3カ所で購入できる。
 ガチャガチャや袋入りで販売し、どのデザインが手に入るかは買ってからのお楽しみ。
 主人公エレンが載ったキーホルダーはユネスコ無形文化遺産「日田祇園」の豪華絢爛(けんらん)な飾り付けをした山鉾(やまぼこ)、エレンの幼なじみミカサは15日から始まる「天領日田おひなまつり」、人類最強の兵士リヴァイ兵長は水郷に初夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」の写真をそれぞれ背景にした。ほかに市内の観光名所などが背景のパターンもある。
 企画したのは同市淡窓のカフェ&バー「琴音(ことね)庵」。同店は登場人物をイメージしたアイスキャンディーも作っており、熱い心をイメージして赤色のスイカ味としたエレンは、キーホルダーでもスイカを持つ絵柄にしている。
 好評のため順次、デザインを増やしていく予定で、佐藤智之代表(48)は「市内の伝統行事を知ってもらい、日田を再訪するきっかけになれば」と話した。
 同店はガチャガチャで取り扱い、ホテル「カッフェルひなのさと」(隈)と日田駅前お土産ショップ(元町)は施設・店内で販売している。問い合わせは同店(0973-23-6577)。

最新記事
全国中学体育大会へ決意「最後まで正々堂々、全力で」 日田市で出場選手壮行会
日田市田島1丁目の住民向け機関紙「万年青」600号達成 半世紀の町の歴史をつぶさに記録
「牛乳への理解を深めて」児童たちに製造過程など説明 日田酪農組合が「モーモースクール」
「日田梨」の出荷始まる 日照に恵まれて糖度高く
日田祇園の来場者5万2千人 コロナ禍前の19年より4千人多く