スノボ深田茉莉、頂点に笑顔

女子スロープスタイルの表彰式を終え、笑顔を見せる金メダルの深田茉莉(左)と銅メダルの村瀬心椛=リビーニョ(共同)

 大きな放物線を描いて鮮やかに着地し、両手を突き上げた。冬季五輪のスノーボード女子スロープスタイルで、頂点に立った深田茉莉(19)は表彰式で最高の笑顔。ビッグエアからの2冠を逃し銅メダルとなった村瀬心椛(21)は悔し涙を見せた。

 深田は1回目のランで転倒するも、2回目は丁寧に滑りトップに。3回目でさらに高い得点を出すと、両腕を頭上に掲げた。ビッグエアで金だった村瀬は1回目のランでトップとなったが、最終的に3位に。

 会場で日の丸の旗を振った東京都世田谷区の門脇花梨さんは深田の滑りに「最後まで攻める姿勢に励まされた」と興奮した様子。村瀬についても「よく頑張ってくれた」と賛辞を贈った。

 村瀬の地元・岐阜市のスポーツ施設で開かれたパブリックビューイングでは、約70人が声援。幼なじみの大学生浅野陽紀さんは「最後まで頑張る姿に刺激を受けた」と話した。

 岩渕麗楽(24)の応援のため、地元・岩手県一関市の後援会が現地に。8位だったが、会長の鈴木正敏さんは「100%の力を出してくれた」とねぎらった。(共同)

最新記事
大谷、オープン戦初戦から出場へ
深田に夢託し、裏方に徹した兄
カナダ、米国など4強
大リーグ村上、実戦形式で無安打
インテル、第1戦は敗れる