平口洋法相は26日の参院議院運営委員会理事会に出席し、19日の本会議で答弁中に携帯電話を操作した行為を認め、謝罪した。「携帯電話を持ち込み鳴らした。議事進行に影響を及ぼしかねず、誠に申し訳ない」と述べた。理事会後、野党筆頭理事の石橋通宏氏(立憲民主党)が記者団に明らかにした。
19日の本会議では、刑事裁判の再審制度を見直す刑事訴訟法改正案が審議入り。与野党の質疑を受け、高市早苗首相と平口氏が答弁に臨んだ。
参院事務局によると、与野党の申し合わせで本会議場への携帯電話の持ち込みを認めていない。