沖縄米軍基地を初使用

陸上自衛隊の輸送機V22オスプレイ

 陸上自衛隊佐賀駐屯地(佐賀市)に配備された輸送機V22オスプレイ3機が22日午前10時半ごろから、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に相次いで飛来した。政府関係者が明らかにした。米海兵隊との大規模実動訓練「レゾリュート・ドラゴン」の一環で、沖縄の米軍基地を使用するのは初めて。25日に沖縄県・宮古島に初めて展開する計画だ。

 陸自オスプレイは普天間で燃料補給などを行った後、25日に宮古島のほか石垣島にも着陸する予定だ。災害時を想定し、負傷者や物資輸送の手順を確認する。米軍基地使用としてはこれまで、山口県の岩国基地の例がある。

最新記事
中間貯蔵反対の請願「採択を」
建築資材費、さらに上昇か
旭川女子高生殺害の判決公判が再開
為替相場 22日(日本時間16時)
皇室に養子「国民受け入れ困難」