2024520日()

最高峰目指す「何でも屋」

米ニューヨークでインタビューに応じるバスケットボール女子の馬瓜ステファニー(共同)
米ニューヨークでインタビューに応じるバスケットボール女子の馬瓜ステファニー(共同)

 【ニューヨーク共同】米女子プロバスケットボールWNBA、リバティーのトレーニングキャンプに2季連続で参加している女子日本代表候補の馬瓜ステファニー(25)が、このほど本拠地のあるニューヨークでインタビューに応じ「去年は緊張して何も分からなかった。今年は落ち着いて、やってやろうとしか思っていない」と開幕ロースター入りへ強い意気込みを示した。

 Wリーグのトヨタ自動車で2017~18年シーズンから6季プレーし、昨季初めて最高峰リーグに挑んだ。米国代表のスチュワートらスターがそろうチームで慣れないガードを任されるなど奮闘したが、最終メンバーには残れなかった。

 それでも夢を諦めず、再挑戦を視野にスペインのエストゥディアンテスに入団。「WNBAに入るには代表で活躍して行くパターンもあるけど、海外でコネクションをつくったりして、いろんな人にプレーを見てもらうことが大事。日本にいるとできないこと」と異国でのプレーを選択した。

 支えは姉のエブリン(デンソー)だ。2月のパリ五輪世界最終予選ではそろって活躍した。

おすすめニュース

国際大会
2024/05/20(月) 00:44
五輪内定の永山竜樹が初戦敗退
全般
2024/05/20(月) 00:21
RB角田裕毅は10位入賞
サッカー
2024/05/20(月) 00:17
上田は4戦連発ならず
国際大会
2024/05/19(日) 23:17
日本男女とも五輪出場逃す
速報
2024/05/19(日) 23:09
バスケ3人制女子の日本がパリ五輪出場逃す
国際大会
2024/05/19(日) 21:41
ローイング、米川らが準決勝へ
国際大会
2024/05/19(日) 21:35
沢田優蘭が「銅」、松本武尊4位
ゴルフ
2024/05/19(日) 21:35
松山英樹、70で7打差19位
全般
2024/05/19(日) 21:28
スケボー開心那の五輪出場確実
全般
2024/05/19(日) 21:24
Bリーグ準決勝、ともに第3戦へ
国際大会
2024/05/19(日) 19:28
須崎、地元で五輪V2決意
サッカー 経過結果
2024/05/19(日) 19:06
J2成績19日まで
SDGs 大分合同新聞社

ニュースアクセスランキング 2時31分集計

大分ニュース