大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

おいし~いジャムで長生きしてね 三重総合高生が敬老の日に手作り

 豊後大野市の三重総合高校生物環境科(農業系)の生徒たちが実習で製造したイチゴジャムが、80歳を迎えた市民502人への、市の敬老のお祝いとして贈られる。4年目の取り組みで、瓶詰のジャム2本と生徒がデザインしたメッセージカードが敬老の日までに届けられる。
 イチゴは5~6月、市内の生産農家で収穫。ヘタを取って洗った後、砂糖をまぶして冷凍保存したものを「食品製造」の授業を選択している3年生12人が加工した。メッセージカードには、生徒が描いたかわいらしい老夫婦のイラストが「優しい笑顔でいつまでも長生きを」といった文章とともに刷られている。
 果肉の食感が楽しめる「プレザーブスタイル」が同校のジャムの特徴。8月末、実習室で発送作業をしていた森知世さん(17)は「釜で煮詰めるのは暑くて大変だけど、おいしく食べてもらえるとうれしい。一度凍らせてシャーベット状にして食べるのもお勧め」と話していた。
※この記事は、9月12日大分合同新聞朝刊14ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 13時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る