平成30年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月29日(日) 20:00スタート!詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

古式泳法 元気に披露 臼杵で山内流寒中水泳大会

 古式泳法の継承者が一年の安全を願い、鍛錬の気持ちを新たにする「臼杵山内流寒中水泳大会」が3日、臼杵市中津浦の鯉来(けいれい)ケ浜であった。
 指導資格を持つ「教師」や、泳法を学ぶ市内外の子どもら約30人が参加。準備体操の後、「水神祭」で指導者が海に潜り、安全を祈願した。立ち泳ぎしながら書をしたためる「水書」、旗や傘を振る「旗振り」などを披露。水温12度、強風が吹く中で伝統の技を見せた。
 参加した福良ケ丘小4年の工藤旭人君(10)は「最初は寒かったけど元気に泳げた。今年も山内流を習得できるよう練習を積みたい」と話した。
 山内流は臼杵藩に武技として伝わり、190年以上の歴史を持つ。指導者の高齢化などにより、昨年の寒中水泳は有志のみが初泳ぎしたが、今年は例年通り大会を開いた。
※この記事は、1月4日大分合同新聞朝刊12ページに掲載されています。

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る