大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

是が非でも勝ち点3 10日 金沢とホーム最終戦 トリニータ

 サッカーJ2の大分トリニータはリーグ第41節の10日午後2時から、大分市の大分銀行ドームで金沢と対戦する。42試合にわたる長丁場のリーグ戦も残り2試合で、大分はホーム最終戦。自力でJ1自動昇格をつかむため、2位の大分はホームの大声援を味方に勝利を収め、確実に勝ち点3を積み上げるしかない。
 前節、横浜FCとの上位対決で敗れた大分は現在2位で勝ち点72。首位松本との勝ち点差は「1」だが、3位の町田に勝ち点で並ばれ、4位の横浜FCも勝ち点70で迫る。J1参入プレーオフ進出の6位以内は確定したが正念場を迎えている。ただ残り2試合を連勝すれば自動昇格がほぼ確実な状況だ。
 大きなプレッシャーの懸かる状況にも、選手は普段と変わらない雰囲気の中、集中した様子で練習を続けた。「これまで通りに42試合分の1試合と思って臨むだけ。前節の反省も生かしたい」とMF丸谷拓也。主将のFW馬場賢治は「積み上げてきたことを出せるかが大事。あらためて挑む気持ちを大切にし、最大限の力を出し切りたい」と士気を高めた。
 現在14位の金沢は昇格も降格も懸からない一戦だが、プレッシャーもなく臨んでくるだけに難しい戦いも予想され、前節まで上位の福岡、大宮とは引き分けている。大分は失点の続いているセットプレーへの対応、マンツーマンの厳しい守備をどう突破するかも鍵を握りそうだ。
 片野坂知宏監督は「常に状況判断して狙いを合わせ、相手には一瞬の隙も与えてはいけない。とにかく目の前のサッカーに集中させ、勝ち点3を取ることが大事」と意気込み、「選手を信じて(ピッチに)送り出したい」と力強く勝利への決意を口にした。

 大混戦のJ1昇格争いは最終節(17日)までもつれそうだ。現在自動昇格圏内の首位・松本(勝ち点73)と2位・大分(同72)の勝ち点差は「1」。J1ライセンスがないため昇格できない町田は大分と同勝ち点の得失点差で3位につけている。4位横浜FC(勝ち点70)、5位東京V(同67)、6位福岡(同66)まで数字上は自動昇格圏を狙える位置にいる。
 大分はリーグ第41節で金沢に勝利すれば、勝ち点を75に伸ばす。町田が11日の愛媛戦で敗れれば勝ち点差は「3」に広がるため、得失点差で大きく上回る大分は最終節を残し、J1自動昇格となる2位以上をほぼ確実にできる。
 一方で最悪のシナリオも考えられる。残り2試合で上積みできる勝ち点は最大で「6」。もし大分が連敗すれば、6位の福岡にも順位を上回られる可能性もある。
 今季のJ2は1、2位がJ1へ自動昇格し、3~6位がJ1参入プレーオフに進出。一方のJ1からは17、18位が自動降格し、16位は一発勝負のプレーオフ決勝で入れ替え戦に臨む。町田が2位以内に入った場合は、下位から繰り上げはせず自動昇格は1チームのみ。またJ1の17位は自動降格ではなくプレーオフへ回る。町田が3~6位になると、町田以外の3チームがプレーオフに進む。
※この記事は、11月9日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 19時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る