大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

3失点2位後退 プレーオフ圏内は確定

 明治安田J2第40節最終日(4日・サンプロアルウィンほか=10試合)大分は横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で横浜FCと対戦。後半に先制したが、その後は立て続けに3失点し、1―3で敗れた。松本は東京Vを下して勝ち点73に伸ばして首位に再浮上。3位の町田は福岡に逆転勝ちし、勝ち点を72とした。大分の通算成績は22勝6分け12敗で勝ち点72のまま。町田との得失点差で2位になった。
 大宮が金沢と引き分けて勝ち点65にとどまったため、大分はJ1参入プレーオフ出場の6位以内は確定した。
 栃木に敗れた讃岐はJ3自動降格圏の21位以下が決まった。
 大分は第41節第1日の10日午後2時から、大分市の大分銀行ドームで今季ホーム最終戦となる金沢戦に臨む。

大分(72) 1-3 横浜C(70)
▽得点経過
後14分【分】馬 場 (12)
後22分【横】永 田  
後28分【横】ヨンア (2)
後34分【横】田 代 (3)
▽交代【分】後1分 伊佐(三平)後24分 国分(小手川)後35分 後藤(馬場)【横】後15分 斎藤(ブルー)後38分 石井(戸島)後47分 三浦(瀬沼)
▽警告【横】田代

 【大分1―3横浜FC評】先制しながらも、その後、立て続けに3失点した大分が敵地で逆転負け。2位に後退した。
 FW伊佐を投入した後半の14分、右サイドを突破した伊佐のパスにFW馬場が反応し、左足で先制点を突き刺した。だが同22分に追い付かれ、6分後には自陣ゴール際でFKを与えて失点。その6分後にも再びゴール右からのFKを止め切れずに3失点目を喫した。

 痛恨の敗戦だ。大分は先制しながらも追い付かれ、さらには自陣ゴール際で続けざまに与えたFKからゴールを決められて計3失点。一気に試合をひっくり返された。J1昇格への期待が高まる中、自動昇格圏内の2位に踏みとどまってはいるが、ライバル勢に差を詰められた。
 後半14分、先制に成功した。後半開始にFW伊佐耕平を投入し、スペースを突いて攻勢を強めていた中、右サイドでボールを受けて相手DFを一気に抜き去った伊佐が中央へ折り返し、走り込んだFW馬場賢治が強烈な一発を決めた。
 流れに乗るはずが続く決定機を追加点につなげられないまま、8分後に失点。バーにはね返った相手ミドルシュートのボールを頭で押し込まれた。これで逆に勢いづいたのは横浜FC。同28分、自陣で与えたFKから追加点を奪われ、6分後にも再びFKを与えて失点を重ねた。
 馬場は「先制して少しホッとしてしまった。すぐに追加点を取りにいくのか、ボールを回して相手を疲弊させるのか。方向性が曖昧になったのかもしれない。相手の個人技でも上回られた」と振り返った。
 前半は硬さがあったのか連係ミスも頻発。敵陣へ攻め込んでも息が合わずにパスがつながらない場面も目立った。
 片野坂知宏監督は「調子づいた相手を止められなかった。クオリティーの差もある。相手はFKやミドルシュートを逃さなかった。強い相手だった」と話し、「とにかく次に向けて準備する」と切り替えるしかなかった。
 開幕前に目標として掲げた「勝ち点70、プレーオフ進出の6位以内」はひとまず達成した。ただ、上位勢の直接対決で松本、町田は勝利し、期待がかかるJ1昇格へのシナリオは一転して厳しさを増した。馬場は「自分たちで(自動昇格を)つかめる位置にいる。下を向いて帰りたくない。ここまで積み重ねてきた結果を自信にしていく」と力強く言い切った。

気持ち切り替えたい
 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話 選手は狙いを合わせてチャレンジしてくれたが、焦り過ぎたり、攻撃の最後の部分でクオリティーもなかったと感じている。次に向けて気持ちを切り替えて準備するしかない。

 MF前田凌佑 先制できたのは大きかったが、その後は相手の勢いを受けて後手に回った。
 GK高木駿 ミスも多くて悪いときのサッカーになった。次に向けて切り替えてしっかり準備するだけ。
※この記事は、11月5日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 3時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る