大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

日出っ子パパ奮闘 初の父親自主サークル発足

 日出町で初めて、父親の自主サークル「日出ッPA!」ができた。町地域子育て支援センターHUGくみを拠点に活動し、育児や家事への父親の参加を促す。代表の西岡全(ぜん)さん(39)=町内日出=は「育児には不安や悩みがつきもの。気軽に相談できる場所として利用してほしい」と呼び掛けている。
 立ち上げたのは河野美華さん(37)=町内川崎。町議を務めながら子ども2人を育てている。「育児中の父親をサポートし、母親たちの負担軽減にもつながれば」と考え、昨年9月ごろから知人を勧誘。メンバー4人が集まった。
 第1回の活動は26日、HUGくみであり、家族連れ約40人が参加した。
 県内の父親サークル「おおいたパパくらぶ」のメンバーも訪れ、進行をサポート。子どもの月齢を当てるゲームで交流した後、自然由来のオイルを使ったベビーマッサージの方法などを学んだ。
 父親らは戸惑いながらも、子どもとの時間を楽しんでいた。明李(みょうり)ちゃん(1)を連れて来た一法師純真(じゅんしん)さん(27)=町内大神=は「妻に勧められた。最初は抵抗があったが、子どもも喜んでくれたので良かった。次も参加したい」と笑顔で話した。
 毎月第3金曜夜の座談会の他、父親向けのイベントも開催していく予定。参加無料。無料通信アプリ「LINE(ライン)」のHUGくみ公式アカウントから情報提供する。
 問い合わせはHUGくみ(☎0977-85-8820)。
※この記事は、1月28日大分合同新聞朝刊10ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 12時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る