大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

間近で見るサルの魅力 大分市の高崎山でモンキーツアー

 大分市の高崎山自然動物園は13日、サルの魅力を伝える「モンキーツアー」を開いた。県内外から家族連れなど約50人が参加。習性を探る実験や餌付け体験を楽しんだ。
 B群約600匹が姿を見せている園内を見学した。ガイドの下村忠俊さん(46)が案内し、「繁殖時に特定のパートナーは持たない」「雄ザルは子ザルなど弱者を守る」と特徴を解説。
 餌のサツマイモではなく他の野菜を与えてみたり、動く動物のぬいぐるみを見せたりして反応を確かめる実験もした。
 小学生以下を対象に、普段は入れない柵の中で餌の小麦をまく体験も。子どもたちは一斉に群がるサルの迫力にやや驚いた様子だったが、すぐに笑顔で向き合った。同市判田台南の浜本雄真君(9)=判田小3年=は「みんな一生懸命食べていてかわいかった」と話した。
 ツアーは25日午後1時半からも実施する。
※この記事は、1月14日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る