大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

多様な教育、一堂に 別府市のAPUで九州初の博覧会

 多様な教育の博覧会「EDU★COLLE(エデュコレ)」が8日、別府市の立命館アジア太平洋大(APU)であった。全国各地の多様な教育や学びの場の実践を紹介しようと、九州では初めて開かれた。
 九州各地の教育関係者や学生、保護者ら約200人が参加。フリースクールや教育研究団体など26団体がブースを出展し、各団体の取り組みを紹介した。特色ある授業を実践する教員や、発達障害児の指導に特化した塾を運営する作業療法士らさまざまな人たちの教育観を知る「ロールモデルトーク」もあった。
 APUの出口治明学長と熊本大大学院の苫野一徳准教授(教育学)は「混ぜる教育の可能性―これからの時代・社会と教育のカンケイ」をテーマに対談した。
 博覧会は教育関係者向けの事業を展開する団体「Demo」(大阪市)が全国で開催。武田緑代表(34)は「いろいろな考え方や方法で教育と向き合っている人がいることを知ってもらい、つながる場になれば」と話した。
※この記事は、12月15日大分合同新聞朝刊12ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 3時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る