大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

商工施策、スマホで検索 大分県が中小事業者向けサイトを開設

 県は中小事業者や商工団体向けに、スマートフォンなどで県の補助金、支援策を手軽に検索できるウェブサイト「おおいた中小企業支援ポータル」を立ち上げた。これまでは冊子や県庁全体のホームページ(HP)から見つけ出す手間がかかったが、施策情報を集約して利用者の利便性を高める。国や市町村の商工施策も順次、反映させる。
 サイトは複数の方法で検索できる。例えば「補助金・融資」の項目は、人材確保、環境・エネルギー、創業などの目的と自らの業種を選び検索すると、ヒットした情報が一覧で出てくる。「各種サービス」の項目は専門家派遣、ビジネスマッチング、セミナー・研修など希望する支援策から探すことができる。
 他にも「優秀な人材がほしい、人が足りない」「特許・知的財産を活用したい」「販路や事業を拡大したい」といった大まかな目的別や、地域ごとの検索もできる。国や18市町村の情報も紹介できるようにしており、県は各市町村に掲載情報の充実や更新を呼び掛けている。
 これまで中小企業向けの施策は冊子にまとめて約千部を発行し、市町村や商工団体に配っていた。中小事業者や商工団体の経営指導員からは「必要な施策が分かりにくい」「事後に支援策があるのを知った」など、改善を求める声が出ていた。
 県商工観光労働企画課は「ワンストップで行政の支援が分かるようにサイトの改良を続けたい。新しいことに挑戦する中小事業者の役に立てれば」と話している。
※この記事は、11月12日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 16時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る