大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「秋色咲いた!」三光コスモス祭り 20日前後2800万本見頃

 中津市の秋の風物詩「三光コスモス祭り」が13日、市内三光の三光コスモス園で始まった。27日まで。現在は六、七分咲き程度で、20日前後には約2800万本が見頃を迎えるという。
 初日は開園祭を開催。餅まきや藤間重淑志社中による日本舞踊、三光中と中津東高の吹奏楽演奏などがあった。朝から多くの人たちが訪れ、カメラを片手に風に揺れるコスモスを満喫した。
 家族で訪れていた平原芽依(ひらばる・めい)ちゃん(6)=市内諫山=と弟の煌大(こうだい)ちゃん(4)は「とってもきれい。持って帰って押し花にしたい」と笑顔。両親の康範さんと千江さんは「毎年来ている。今年は去年より花の付きがいいのでは」と話した。
 期間中は切り花体験(300円)が楽しめるほか、▽三光コスモスウオーク(22日、千円、事前の申し込みが必要)▽絶叫大会(27日)―などを企画。土曜、日曜日には大正琴やフラダンスなどのステージイベントもある。
 会場では地元住民らがかしわ飯や唐揚げ、あんこ餅、野菜などを販売している。周辺には330台分の無料駐車場を用意。日曜日にはJR中津駅とイオンモール三光、会場を結ぶ無料シャトルバスを運行する。
 問い合わせは三光コスモス祭り実行委事務局(☎0979-43-2050)。
※この記事は、10月14日大分合同新聞朝刊9ページに掲載されています。

ニュース

> 2019年10月14日(月)の大分県内ニュース一覧を見る

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る