大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

スター選手の練習に興奮 ファンサービスも印象的

切り拓け―おおいた新時代 特別連載NZリポート

NHK大分放送局アナウンサー 寺沢 敏行(47)

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に向けたニュージーランド(NZ)代表チーム「オールブラックス」の最終テストマッチに合わせて、私たちNHK大分放送局の撮影クルーは、NZ北部の都市・ハミルトンに前日の6日から入った。
 試合会場のワイカトスタジアムでは公開練習が行われていた。グラウンドに入ると、ラグビー界のスーパースター、ボーデン・バレット(司令塔のスタンドオフ、フルバック)が目の前でキックの練習をしていて興奮した。
 その後、キーラン・リード主将がマスコミの囲み取材に応じた。私が日本での滞在について聞くと、「素晴らしい時間を過ごせると思う。待ちきれないよ」と答えてくれた。
 練習後、選手たちは集まったファンにサインをしたり、一緒に写真を撮ったりしていた。子どもたちと一緒にラグビーボールで遊ぶメンバーもいた。ファンを大切にする姿が印象的だった。
 試合当日の7日。抜けるような青空の下、オールブラックスはトンガを相手に92対7で大勝した。ほれぼれするような強さだった。「どうだ! これこそ私たちの国を代表するラグビーだ」と言わんばかりに、観客はみんな誇らしげに選手たちを見つめていた。
 NZ滞在中、楕円(だえん)球で遊ぶ子どもたちを広場や公園で何度も目にした。この国では、物心つく頃には身近にラグビーボールがある。オールブラックスに憧れてラグビーに夢中になる子どもたちが、次の世界最強チームを生み出していくのだと感じた。
 W杯3連覇の期待がかかり、世界の注目が集まるオールブラックスが別府市のキャンプ地でどう過ごし、大分でどんな試合を見せてくれるのか。心から待ち遠しい。

【プロフィル】てらざわ・としゆき 1971年、名古屋市生まれ。明治大卒業後、95年にNHK入局。アジア総局特派員などを経て2017年4月から大分放送局。シニア・アナウンサー。現在は「いろどりOITA」キャスターを担当。
※この記事は、9月19日大分合同新聞夕刊1ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 14時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る