大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

若い事業者サポート 南暁さん(未来企業カレッジ代表取締役)

ミライデザイン宣言「ハピカム」出演者紹介(4)

 「自分の経験を生かし、若い事業者に寄り添いたい」
 国東市内で創業支援や事業開発に取り組む第三セクター「未来企業カレッジ」の代表を務める。
 地域活性化につながる創業を支援している。創業後は管理業務の請負や取引先を紹介するなど、継続的にサポート。社名には「事業者の学び場に」との思いを込めた。
 代表に就任したのは約3年前。当初は仕事が全くなく、苦戦した。苦手だった経理や総務の事務的業務に手を取られ、本腰を入れたかった営業や広報活動が十分にできなかった。
 「自分が苦労したからこそできる仕事。同じような思いをさせたくない」と経験者の目線からアドバイスする。
 活動は多岐にわたる。現実と架空の視覚情報を重ね合わせた拡張現実(AR)の対戦型ゲーム「HADO」の体験イベント開催や、市産品を扱うECサイトの運営を手掛ける。
 知人から声が掛かり、東京都内で創業支援会社を立ち上げた経験も。「地方にとって情報発信は大切な問題。都市部の考え方を取り入れることで解決できる地域の課題はたくさんあるはず」と訴える。

 【プロフィル】大分市佐賀関出身。地元の高校卒業後、県内の人材派遣会社に就職した。30代前半で結婚し、国東市へ。妻の実家の酒造会社の役員や東京都での起業を経て現職。趣味は料理と幼少期から親しんだ釣り。妻、長男と市内で暮らす。40歳。
※この記事は、8月21日大分合同新聞朝刊1ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る