大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

阿部さん13年ぶり優勝 大分合同本因坊戦挑戦者決定大会

 第62期大分合同本因坊戦挑戦者決定大会(大分合同新聞社主催)が7日、大分市の大分合同新聞社別館であり、別府市地区代表の阿部三好さん(72)=五段=が13年ぶり8回目の優勝を果たした。阿部さんは本因坊位を懸けた「三番勝負」(9月8日、同別館)で、松田将典・大分合同本因坊=大分市、六段=に挑む。
 阿部さんは元本因坊(第46期)の大ベテランで、決勝は成長著しい小島二十(ふとお)さん(12)=大分市東地区代表、上野ケ丘中1年=と対局。序盤は小島さんが実利を確保する一方、阿部さんは手厚く打ち進めて後半の追い込みを期す展開。中盤の要所で阿部さんが大きく取り込み、そこから優勢が確定した。
 予選リーグ3試合を含めて大会を全勝で制し、「一手一手がいいところに入った。決勝も自然体で打つことができた」と阿部さん。三番勝負に向けては「気負うことなく、淡々と平常心で臨みたい」と語った。
 大会は代表が出場を辞退した津久見市を除き、県内17地区の予選を勝ち上がった計30人が出場。安部孝文審判長(日本棋院県本部理事)が対局ルールを説明した後、計8パートで予選リーグを戦い、各パート1位による決勝トーナメントで挑戦者の座を争った。
※この記事は、7月8日大分合同新聞朝刊21ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る