大分合同新聞納涼花火シリーズ

津久見会場 7月14日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

3代目は“ドーナツ娘” 豊後高田市の観光キャンペーンレディー

キリティ凜さん、動画での発信に意欲

 手作りのヨーロッパドーナツを販売する豊後高田市香々地のキリティ凜さん(22)が市観光協会(会長・佐々木敏夫市長)の3代目観光キャンペーンレディーに選ばれた。東欧、ハンガリー出身のジャーナリストの父と日本人の母を持つ。「豊後高田とハンガリーは自然豊かで共通点が多い。動画を使って国内外に情報発信する」と張り切っている。
 凜さんは東京都出身。家族で大分市や中津市で暮らし、昨年4月に移り住んだ。呉崎に店を構えて、ハンガリーに住む祖母の味をアレンジしたドーナツを販売する。中津時代は耶馬渓町の国道212号沿いに屋台を設置。ドライバーに手を振り、客を呼び込む姿が話題になった。
 初代レディーで女優として活躍する是永瞳さん(23)に憧れて応募した。日本文化を取材してネットで動画配信する父のジョルトさん(56)も「住んでいるまちに貢献しなさい」と応募を勧めた。
 凜さんの一番のお気に入りは長崎鼻(見目)。「高台に上ると空と海の両方を楽しめる。散歩するだけで気持ちいい」。映像編集や取材の仕方をジョルトさんから勉強中。動画投稿サイト「ユーチューブ」を活用した情報発信も目指している。任期は2020年度末まで。
※この記事は、6月12日大分合同新聞朝刊17ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る