大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

だまされず、W杯を盛り上げよう【暮らし安全おおいた】

〈犯罪〉
 2020年東京五輪・パラリンピックのチケット販売受け付けが始まっています。県内は20日現在、五輪に絡む特殊詐欺被害はありませんが、全国ではキャッシュカードをだまし取られるケースが起きています。
 犯人は世の中の流れに沿った話題に便乗し、うその話を持ち掛けます。今秋にはラグビーワールドカップ(W杯)もあり、いつ詐欺目的の電話があってもおかしくありません。
 「優先的にチケットを購入する権利が当たった」「五輪開催で関連企業に投資すれば、もうかる」。そんな話があれば、全て詐欺などを疑ってください。すぐにお金を払わず、家族や警察に相談を。(生活安全企画課)

〈交通事故〉
 交通死亡事故が3月以降、多発しています。今年の死者数は5月19日現在で17人。年間で過去最少だった昨年の同期と比べて6人も増えています。
 ちょっとした油断が重大事故につながります。ドライバーは▽しっかりと前を見る▽確実な安全確認▽スピードダウンの徹底|を心掛けてください。
 運転中に疲れや眠気を感じた際は、速やかに運転を中止し、駐車可能な場所で休憩をしましょう。
 目的地に到着するまで緊張感を持ち続け、安全運転に努めてください。(交通企画課)
※この記事は、5月21日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る